冷凍ドッグフードのメリット

愛犬の健康づくりへの意識が高まる中、手作りドッグフードが注目を浴びています。
ドライドッグフードは長期保存が可能で便利ですが、長期保存のために様々な添加物が含まれています。
この添加物が原因で、様々なアレルギーを引き起こす愛犬たちも少なくありません。
手作りドッグフードなら材料を厳選できるので、安全で安心なドッグフードが可能です。
しかし、手作りドッグフードは作るのにそれなりの手間がかかります。
仕事や家事に忙しい飼い主にとっては、なかなか時間的に難しいでしょう。

このような状況の中で登場したのが「冷凍ドッグフード」です。
冷凍ドッグフードは、調理したドッグフードを急速冷凍したものです。
添加物は一切使わずに、栄養素がそのまま冷凍保存されています。
冷凍ドッグフードのメリットは、添加物が使用されていないので安心安全であることです。
また、好きな時に好きな量だけレンジや湯煎で解凍するだけですから、手間もかかりません。
まさに手作りフードの良さを手軽に実現したドッグフードなのです。
冷凍ドッグフードは、調理したものをそのまま急速冷凍するので水分も含まれたままです。
解凍した時には水分も多く入っているので、ドライフードよりワンちゃんの食いつきも格段に違います。
冷凍ドッグフードで注意したい点は、正しい方法で解凍することです。
間違った方法で解凍するとビタミンなどの栄養素を破壊してしまう危険性があります。
記載された解凍方法を遵守することが大切です。

また、冷凍ドッグフードは長期保存が可能ですが、6ヶ月以内に使い切るようにしましょう。
あまり期間が長くなると品質が劣化してしまいます。
冷凍ドッグフードのデメリットは、価格が安くないことです。
ワンちゃんの食費としては、経済的な負担になります。
しかし、犬も健康が一番です。
特にアレルギーなどで悩まれているワンちゃんには、添加物のない自然な食事が不可欠です。
動物病院に通うことを考えれば、決して高い食事ではないでしょう。